Producer Interview

アスリートワークス京橋本店 - 大阪市都島区東野田町1丁目2番1号 K ぶらっと1F(京阪電車高架下・桜宮幼稚園向い)

アスリートワークス京橋本店

こどもたちの未来を
デザインする。

「アートデザインスタジオ」の空間づくり〈前編〉

松藤 祐貴

アートプランニング株式会社

松藤 祐貴

執行役員戸建事業推進部長 /
アートデザインスタジオ室長

「0123」で知られるアートグループであり、住宅関連を核に幅広く事業を展開しているアートプランニング株式会社。その一翼を担う部門として、多彩な空間を総合的にプロデュースしているのが「アートデザインスタジオ」です。今回は、代表的な実績の一つである「アスリートワークス京橋本店」について、アートデザインスタジオ室長の松藤のお話をご紹介いたします。

こどもたちのカラダと
ココロを元気にする
「アスリートワークス」

アスリートワークス京橋本店

アスリートワークスは小・中学生を中心としたジュニア特化型のトレーニングジムです。プロのトレーナーの方々が大勢在籍しており、子どもたちの体づくりだけでなく、心身の成長をサポートしています。京橋本店の内装のご相談を頂いたとき、代表の徳丸博之さんは「単なるジムでもスポーツ教室でもなく、子どもたちが元気になれる場所をつくりたい。学校も学年も違う子どもたちが気軽に集まり、子どもたち同士が楽しく交流できるような場所にしたいのです」と仰いました。
私はアスリートワークスのコンセプトと徳丸さんの熱い思いに賛同し、微力ながらお手伝いできればと考えて、京橋本店のデザインをプロデュースする運びとなりました。加えて、京阪電車の高架下というこの特殊な物件を見せていただいたとき、空間プロデューサーとしての好奇心が刺激されたことは言うまでもありません(笑)

  • アスリートワークス京橋本店
  • 施主様の想いを
    カタチに。

    現場調査・打ち合わせを重ねてより良いご提案させていただきます。

クライアントの
思いをカタチにする
「アートデザインスタジオ」

通ってくる子どもたちにとっては初めてのトレーニングジムです。ジュニアアスリートの夢を育む場所です。私自身もワクワクしていました。見栄えを良くすることだけがデザインではありません。少なくとも、私たちの空間づくりは違います。物件の規模や構造、耐久性や耐震性はもちろん、目的に応じた動線や回遊性、そして立地環境や地域特性までを考慮して、内装からインテリア、サイン、フライヤー、ロゴタイプ、ウェブサイトまでトータルプロデュースするのが「アートデザインスタジオ」のワークスタイルです。スポーツジムだけでなく、商業施設、医療施設、オフィス、幼稚園・保育園、住宅など、多種多様な実績を有しています。